冷え性で乾燥肌なのにモンゴル!!

乾燥肌で冷え性なのにモンゴルに派遣された青年海外協力隊員のブログです。

今日この頃

11月になり気付けば今年も残り1カ月半。

 

モンゴルにもいよいよ本格的な冬が訪れようとしています。

f:id:rb010063:20181118151610j:plain

モンゴルは1月丸々、学校がお休みになることが決まったみたいで

 

暇で仕方なかった去年を少し回想・・・

 

去年の今頃は活動スタイルを上手く掴めず、やることが1週間何にもないなんて日もありました。

 

日本にいた頃だったら、仕事が少ないなんてラッキー!!

 

なんて言うところですが、その考えは浅はかだと気付かされました。

 

やる事がなく探してもモンゴル語の勉強くらいしか見つからない。

 

暇なのが辛すぎて、帰国日までのカウントダウンアプリをインストールするほどでした。

 

モンゴルに来た時、先輩隊員が「日本人は仕事がないのが辛いから仕事を探す」

 

なんて言っていましたが、その意味を痛感しました。

 

日本では仕事はある程度与えられて、そこにさらに仕事が降ってくる。

 

ここモンゴルでの活動では、仕事は自分で探して獲得するもので営業活動をしないとやることが何もない状況でした。

 

ちなみに去年は営業活動しても上手く仕事を獲得できなかった。。。

 

仕事をすることで自分の居場所を確認出来て、充実感が得られることに気付いたモンゴルの初冬。

 

ラム肉の臭みはカレーの香りを凌駕すると教えてくれたモンゴルの羊さん。

 

冬は家にこもる以外やることがなくyou tube とお友達になったモンゴルでの一人暮らし。

 

他にも色々なりましたが、1年後の現在、なんやかんやモンゴルでの生活いい感じになってきてます!!

 

活動スタイルもつかめてきたし、先生達とも仲良くできてる。

f:id:rb010063:20181118153708j:plain

今住んでる町で色んな人が僕を認識してくれている事が嬉しい。

 

例えば、外を歩いていると色んな人から声をかけられたり、ジョギングしている最中に歯がないおばちゃんに最高の笑顔でハグされて頬にキスされたり。

 

いい感じでしょ?w

 

残りの活動もやる事が決まってきて、モンゴル全土に実験書をばらまく為に色んな方にお世話になりながら、日本にいる時より大きな規模で活動ができています。

 

来週には教育関係者を集めて、実験書を宣伝するセミナーを首都でやる予定。 

 

いい感じでしょ?w

 

毎日やる事があって少し忙しいくらいが充実感あってちょうどいいかもな~

 

なんて思う今日この頃でした。