冷え性で乾燥肌なのにモンゴル!!

乾燥肌で冷え性なのにモンゴルに派遣された青年海外協力隊員のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今日この頃

11月になり気付けば今年も残り1カ月半。 モンゴルにもいよいよ本格的な冬が訪れようとしています。 モンゴルは1月丸々、学校がお休みになることが決まったみたいで 暇で仕方なかった去年を少し回想・・・ 去年の今頃は活動スタイルを上手く掴めず、やること…

尾木ママが来た!!Японд хамгийн алдартай Оги багш ирсэн

タイトル通り、我が任地バガノールへ尾木ママが来ました。 家畜をバックに2ショット なぜ、尾木ママがモンゴルへ? JICAの取り組みの一つとして著名人に来て頂き、JICAの取り組みについて宣伝活動をしてもらおう!というのがあり、尾木ママにお願いしたとこ…

活動残り半年 Үйлдэгдэл үйл ажиллагаа 6 сар

2年目の活動が始まって初めての投稿になります。 皆さん、元気ですか? 僕はというと・・・ 半年にわたる氷点下の季節を過ごした分、3カ月間の夏休みは モンゴルの夏を楽しむことを第一優先に過ごしました。 旅の疲れで体調を崩すほど、満喫できました。 モ…

僕たちは世界を変えることができない

お久しぶりです。 3カ月ブログを放置してしまいました。 毎回毎回がこの始まりになってしまい自分でも飽き飽きしてきました。 3カ月も放置していると、 発表会でモンゴルダンスを踊ったり・・・ もがき続けた活動にようやく見通しが見えてきたり・・・ 卒業…

一時帰国

早いもんでこないだ年を越したらもう3月が終わろうとしています。 自分の最低ノルマ、月1ブログを守れなくなるところでした。 (少しずつノルマが甘くなってきている・・・) さてこないだのブログでは次は「цагаан сар(ツァガーンサル)」について書くと宣言…

最近の活動について

お久しぶりです。皆さん元気にお過ごしでしょうか。 モンゴルは今日から3日間「Цагаан сар(ツァガンサル)」と言われる、お正月が始まりました。 それに伴い学校やお店が休みになり、実家に帰ったりしています。 これについては、次回のブログで書こうと思い…

鼻水が垂れて全てが凍る季節 Нус гоожиж бүгд хөлдөх улирал

明けましておめでとうございます。 こっちへ来て半年が経とうとして、少しずつモンゴリアンに近づいてきました。 モンゴルに来て初めての年越しでしたが、日本と違って正月の飾り付けもなく新年という感じはありません。 モンゴルでは2月に旧正月があり、そ…