冷え性で乾燥肌なのにモンゴル!!

乾燥肌で冷え性なのにモンゴルに派遣された青年海外協力隊員のブログです。

活動残り半年 Үйлдэгдэл үйл ажиллагаа 6 сар

2年目の活動が始まって初めての投稿になります。

 

皆さん、元気ですか?

 

僕はというと・・・

 

半年にわたる氷点下の季節を過ごした分、3カ月間の夏休みは

 

モンゴルの夏を楽しむことを第一優先に過ごしました。

 

旅の疲れで体調を崩すほど、満喫できました。

 

f:id:rb010063:20180903202710j:plain

f:id:rb010063:20180903202747j:plain

f:id:rb010063:20180903202959j:plain

モンゴル × 夏

 

モンゴルでは、夏が終わり新学期が始まりました。

 

去年は何もわからず、先生達も知らず流れに身を任せるしかできませんでしたが、今年は勝手を知っている分、気楽でした。

 

去年と大きく違うのは、先生や生徒と「久しぶり、夏休み楽しめた?」みたいな話をして入学式を迎えたことや、式の終わりに先生の家に遊びに行ったこと。

 

夏に友人や家族が来てくれて話をしていて、気付いたんですが

 

かなりモンゴルの文化に慣れてきた(染まった?)自分がいます。

 

ニコニコするだけの自分さよなら~

f:id:rb010063:20180903203716j:plain

バガノールの広場で先生達と

 

9月中旬にはモンゴルは初雪もしっかりと済ませ、冬の訪れを感じる季節になりました。

 

昨年は氷点下の冬に何をして過ごせばいいのか、それが一番気になっていましたが、予感的中・・・

 

昨年度はなかなか思うように活動ができないこともあって、

 

常に「ひまや~、ひまや~」と嘆き、スポーツジムで発散をしていました。

 

 

仕事がない辛さを知った1年となりました。

 

今年度はまだ始まって3週間ほどですが、昨年度の営業活動が実を結び、なかなか順調な出だしとなってます。

 

10月には尾木ママが活動視察に来るので、それに向けて色々と準備中。

 

これについてはまた今度のブログで書こうと思っています。

 

本当はモンゴルの教育について書きたかったけど、ダラダラとなってしまったので今日はこの辺で終わり。

 

半年後に自分にできることは全てやってきた!!

 

と帰国できるように今を全力で!!

 

さよ~なら~